< マラソン初心者はブドウ糖でレース攻略!水分補給と糖分補給について - マラソン初心者が通販で完走を目指すブログ

マラソン初心者が通販で完走を目指すブログ

マラソン歴13ヶ月のまきゅうです。このブログではマラソン初心者が無理なく完走する為の『優れたアイテム』をご紹介します!これがあれば3カ月でフルマラソンも!
 

2013年10月02日

マラソン初心者はブドウ糖でレース攻略!水分補給と糖分補給について

フルマラソンは42.195Kmですよね。
マラソン初心者はこの距離を5〜6時間で完走するのが理想です。
まぁ途中歩いちゃっても全然OKな時間設定ですね。

で、ここで大事なのが水分補給と【糖分補給】です。
エイドステーションといって途中にスポーツドリンクとかを
置いてある休憩所があるのはご存じだと思います。

主催側によりますが、エイドステーションに水分だけの場合と
チョコや飴などが一緒に置いてある場合とがあります。
走ってる最中にチョコかよ!と思うかもしれませんが
これが意外と重要なんです。
「疲れたら甘いもんが欲しくなる」とかよく言いますよね。
それって身体が糖分を欲している証拠なんです。

実際に長時間走るには相当なエネルギーを必要とします。
ですので、体内にある糖分をエネルギーに変えて走っている事になります。
練習中に急に身体が動かなくなるような感覚を味わった事はないでしょうか?
それはまさに「糖分切れ」の状態になります。
身体のシステム的に、糖分をエネルギーに変えるには約1時間程かかるとされています。
身体が疲れを感じる前に糖分補給するのが理想です。(これは水分補給も同様ですね)

そこで便利なアイテムがこちらです。
見ての通りブドウ糖です。これは一個づつ包装されているので
レース中にも練習中にも持ち運びがとっても便利です。
実際レース中には1時間に1回これを舐めればエネルギー切れを感じる事はありません。

このブドウ糖は仕事中や勉強中にも使える優れもの!
疲れを感じるその前に「是非お試しくださいね」



posted by まきゅう at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。